会社、実店舗、ネットショッピングの大小を問わず、自社の商品やサービスを利用・購入してもらう為には、お客様に自社・自社商品を「認知」していただく必要があります。
- 会社であれば、テレアポをしたり、営業マンが足を棒になるまで歩いて飛び込み営業をしたり・・・・
- 実店舗であれば、新聞の折り込み広告やポスティング、駅前でビラを配ったり・・・・
- ネットショッピングであれば、大手ショッピングモールに出店し、モール内広告やグーグル等のリスティング広告を配信したり・・・・
どんな業種・業態でも、お客様を獲得する為には何らかの「営業活動」を行っているのではないでしょうか?
一番手軽な顧客獲得法は「紹介」です。
しかし、毎度毎度、都合よく「紹介」があるとは考えられません。
また、いつ「紹介」があるかもわからない為、「紹介」のみに頼っていては売り上げは安定しません。
であるならば、自ら告知をしてお客様に自社・商品を「アピール」するのがセオリーだと考えます。
今般、業種・業態・大小関係なく、幅広く利用される宣伝方法として「ウェブ広告」があります。
一例として、
- Yahoo!プロモーション広告
- Google広告
- Facebook広告(Instagram含む)
- 楽天市場やYahoo!ショッピング内のバナー広告
などがよく知られる広告媒体です。
その他にも、メルマガサービスやアフィリエイトを利用する方法、DSP(Demand-Side Platform)と呼ばれる方法もあります。(詳細は割愛します)
次回は、その中でも自社・自身で比較的取り組みやすい「リスティング広告」についてお話ししたいと思います。